トランクルームを郵便物の受け取り先に指定することはできる?

家族にバレずこっそり受け取りたい荷物の宛先を、トランクルームに指定することはできるのか?トランクルームが郵便物の受取代行、保管をしてくれるサービスについてご紹介します!

ネットで注文した商品をそのままトランクルームに直送して保管できる!

近年、ネット通販の売り上げが上昇しています。
ネットで手軽に欲しいものが手に入るのは便利です!

通販意外にも、フリーマーケットのようにユーザー同士で売買ができるシステムも増えてきています!
お店では見つけられなかった掘り出し物が見つかることもあります。

家族に内緒のコレクションを直送

トランクルームをコレクションの保管場所として使っている人はたくさんいます。

「隠れ家のように、自分だけのプライベート空間として使いたい!」
そのような使い方は、トランクルーム利用者の中でとても多い使い方のひとつです。

家族に内緒にしたいコレクションをお店で購入するとなれば、お店からそのままの足でトランクルームに運んで収納することができます。

しかし、ネットでしか買えないコレクションをネットで購入したときは、いったん自宅に配送してからトランクルームに持ち出すことになります。

ときには、ネットで家族には内緒にしたいものを買うときもあるかもしれません。
時間指定ができない荷物だと、不在のときに家族が受け取ってしまい、「何を買ったの?」ということになってしまう可能性もあります。

自宅を中継することなく、直接トランクルームに配送できたら一安心ですよね!

トランクルームの郵便受取代行サービス

サービスとして掲げているトランクルームはとても少数ですが、トランクルームによっては、郵便物の受け取りを代行してくれるサービスが、付帯するところもあります!

トランクルーム利用者専用の郵便ボックスを設置しているところもあります。
その場合、鍵を利用者本人が管理しておくので、好きな時間にトランクルームに受け取りにいけるという大変便利なサービスです。

郵便ボックスには入りきらない少し大きな荷物にも対応してくれるところもあります。
その場合は、別途料金がかかることもありますので、必ず契約内容を事前に確認しておきましょう!

家族の目を忍んで自宅から運び出す必要もなく、ネットで買ってそのままトランクルームに直送できるのはとてもありがたいサービスです!

郵便物の保管期限を過ぎると超過の保管料が発生する場合もあるので、事前に確認しましょう!

自宅とトランクルーム間の荷物の運搬には運送サービス!

「購入した商品をトランクルームに保管したいけど、自宅に届いてほしくない!」という人は、郵便物の受け取りサービスがとても便利です。

ですが、もし自宅とトランクルーム間の荷物の運搬についてお悩みなら、運送サービスが最適です!
運送サービスは、トランクルームのスタッフもしくはトランクルームが提携している配送会社のスタッフが自宅からトランクルームに荷物を運搬してくれるサービスなので、配送先の住所を指定する必要もありません。

その場合は、ぜひ運送サービスを活用しましょう!

自己判断でポストを設置するなどの行為は絶対にやめましょう!

コンテナタイプなど事務所が併設されていなかったり、管理人が常駐していないところは、郵便受取サービスをしていないところがほとんどです。

そんなとき、「トランクルームの前にポストを置いておけば、届けてくれるんじゃないの?」という考えが頭によぎるかもしれません。
けれど、それは大きなリスクが伴うので絶対にやめましょう!

規約違反とみなされる

一番大きなリスクはトランクルーム契約の規約違反とみなされる可能性があるということです。
まずは、管理人に相談しておくことで、「あとで違約金を請求された!」というトラブルにならずに済みます。

住所登録ができない

トランクルームは利用規約の中に、トランクルームを住居として扱うことを禁止する項目があります。

住所登録をするには、住居として申請をしなくてはいけません。
ですが、トランクルームは住居として扱うことが禁止されているので、申請が通らない上に、規約違反となります。

住所登録をされていない場所には郵便物は配達されません。

居住確認のハガキ

郵便局は配達の事故を防ぐため、人が住んでいるか確認できない場所には配達せず、まず居住確認をします。
このとき投函されるのが「居住確認のハガキ」です。

もし、管理人に内緒でトランクルームの住所を郵便物の配達先に指定していた場合、このハガキを管理人が発見して、思わぬトラブルになる可能性もあります。
最悪、強制退去ということになりかねません。

郵送物は配達原簿に基づいて配達されている

配達原簿には郵便局が独自で作成しているもので、いわば配達地域住民の居住リストです。

宅配便は対面で受け渡しがされますが、郵送物は郵便ポストへの投函となります。
その際、住んでいない人や転居した人へ誤って郵送してしまう郵送事故を防ぐため、配達員がその場所の居住者を把握しておく必要があります。

配達原簿はそういった観点から作成されています。
配達原簿に記載されていない場所へは郵送物は配達されず、居住確認のハガキの投函や、訪問を行うことになっています。

郵便受取代行サービスがないところも相談次第では受け取ってもらえる!?

郵便受取代行サービスを行っていないところでも、事務所や担当者に事前に相談しておくと、受け取ってくれる可能性があります。
その際は必ず、商品を購入する前に相談しましょう!

担当者や管理人に相談せずに、独断でトランクルームを郵送先に指定するのは絶対にやめましょう。
毎月の利用料金を支払うとはいえ、スペースを借りるのですから、真心をもって利用したいものですね。

郵送物を受け取れる時間帯や追加料金の有無などを必ず確認しておきましょう!

クロネコヤマトの新サービス「宅トラ」はWEBで指示するだけ!

宅トラは宅配とトランクルームが合体したクロネコヤマトの新しいサービスです!自宅にいながら運搬と保管をWEBで指示するだけ!受け取る場所は外出先でもОK!

  • 月額4,980円から利用可能!
  • 空調完備で定温定湿の倉庫内で保管!
  • 自宅からWEBで運搬・保管の指示をするだけ!

当サイトおすすめはトランクルーム業界No.1「キュラーズ」!

キュラーズは「顧客満足度ランキング8年連続1位」の実績をもつトランクルームです!大切な荷物を預けるなら、安心して預けたいものです。まずは見学して、その目で確かめてみてください。クオリティの高さに驚くこと間違いなしです!

  • 敷金・礼金0円
  • 最新セキュリティシステムの導入
  • 即日利用・短期利用ОK
  • 美術館クラスの空調管理
  • 清潔さに自身をもつ館内